
リスティング広告
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】フレーズ一致とは?除外キーワード設定で活用できる?
パープルちゃーん!
なーに?
フレーズ一致とは何かについて詳しく教えてくれないかな??
うーん、、まぁいいけど...
完全一致とはの説明や、部分一致とはでも話には挙がってたけど、今回はリスティング広告のフレーズ一致とは何かから、使い道までしっかりと解説するわね
リスティング広告のフレーズ一致とは?
.jpg?w=1200&fm=webp)
リスティング広告のフレーズ一致とは、設定したキーワードを含むフレーズで検索された場合に表示する、キーワードのマッチタイプのことよ
実際にフレーズ一致の使い方を見た方が理解しやすいから、フレーズ一致の実際の例を紹介するわね
フレーズ一致の実例をご紹介!

フレーズ一致の実際の例を挙げると、例えば、
「東京 スイーツ」で設定すると、「東京 スイーツ」「東京 スイーツ おしゃれ」では表示されるけど、「東京 ケーキ」や「東京 渋谷 スイーツ」では表示されないわ
フレーズ一致は、あくまでフレーズが一致することが条件だから、フレーズの間に別のキーワードが入ったり、類似したキーワードでは表示してくれないのよね...
フレーズ一致以外の完全一致・部分一致も紹介!
リスティング広告のキーワードのマッチタイプは、フレーズ一致以外にも「完全一致」「部分一致」があるわ
フレーズ一致以外のマッチタイプ1.完全一致
.jpg?w=1200&fm=webp)
フレーズ一致以外のマッチタイプの1つ目は、完全一致ね
完全一致は、設定したキーワードと、一言一句違わず同じキーワードでのみリスティング広告が表示されるマッチタイプよ
例えば、
「東京 スイーツ」で設定すると、「東京 スイーツ」だけで表示されて、「東京 スイーツ おしゃれ」「東京 ケーキ」では表示されないわ
だから完全一致は、商品名などの指名検索で表示させたい時とかに使うわね
フレーズ一致以外のマッチタイプ2.部分一致

フレーズ一致以外のマッチタイプの2つ目は、部分一致ね
部分一致では、設定したキーワードと類似したキーワードでリスティング広告が表示されるマッチタイプよ
例えば、
「東京 スイーツ」で設定すると、「東京 スイーツ」「東京 スイーツ おしゃれ」「東京 ケーキ」など全部のキーワードで表示されるわ
「東京 スイーツ」だけでなく、スイーツがケーキと類似していることを判断して「東京 ケーキ」などでも表示されるのが特徴ね!
フレーズ一致の使い道は?

最初の方で言った通り、フレーズ一致は「間に少しでも違うキーワードが入っていたり、類似したキーワードを対象外にする性質」を持っているわ
だから、フレーズ一致はリスティング広告を表示するためにはあまり使わないんだけど、「部分一致で効果の悪いキーワードを除外キーワードで省くタイミング」でフレーズ一致は非常に有用よ
例えば、「東京 スイーツ」で部分一致を設定した際に、「東京 スイーツ 不味い」などで表示されている場合、「不味い」をフレーズ一致で除外すると、「不味い」を含むキーワードでリスティング広告が表示されなくなるわ
一見使いにくそうなフレーズ一致も、こういう風に見るとすごく使い勝手がいいわよね!
フレーズ一致のまとめ
最後にフレーズ一致についてまとめるわね
まとめ
◆フレーズ一致とは、設定したキーワードを含むフレーズで検索された場合に表示する、キーワードのマッチタイプのこと
◆フレーズ一致は、フレーズに一致するものだけを指定するので「東京 スイーツ」で設定した場合は「東京 人気 スイーツ」などは対象外となる(これを対象にしたい場合は部分一致を使用する必要がある)
◆フレーズ一致以外にも、完全一致・部分一致がある
◆フレーズ一致は、部分一致で効果の悪いキーワードを除外する際に最も価値を発揮するマッチタイプである
うん、こんな感じね
フレーズ一致は除外キーワードで活躍するのね!なるほど!
パープルちゃんありがとう!!
最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



